2015年12月11日

第36話 No.17 店鋪トイレ内での迷惑行為

ご訪問ありがとうございます。

本日のテーマは店鋪トイレ内での迷惑行為です。

759b26c96fed4c9a50a38c1acbce0699_s.jpg



店鋪トイレ内におけるお客様による迷惑な行為(困惑する出来事)についてまとめてみます。

1.不要物の置き去り
2.トイレ内の備品の持ち去り
3.トイレ内の設備の持ち去り
4.住所不定者のろう城
5.酔っ払いによる長時間の利用と吐瀉物のまき散らし
5.万引きの温床地帯となる
6.トイレ詰まりの原因となるものを流す(落とす?)
7.イタズラによる被害
8.貴重品の忘れ物(お財布、携帯電話、カギ等)

ざっと、こんなもんでしょうか。簡単に説明させて頂きます。

1.不要物の置き去り
一番多いのが飲み物の紙パックとかペットボトルです。あとは、大量の使用済み紙おむつ(排泄物付き)、使用済みパンスト、使用済み下着(男物で排泄物付き)が多かったです。(トイレ内ゴミ箱、汚物入れに入れて頂けると助かるのですが)

2.トイレ内の備品の持ち去り
トイレットペーパーが圧倒的に多かったです。次に、芳香剤。芳香剤は自己使用出来ないように店名をマジックで記入しておくのですが、持ち去る人はそんなのお構い無しですね。あと、目を疑いましたが、便器掃除ブラシをケースごと持って行かれた事がありました。

2e83165c017b37bb7932917a952cd7da_s.jpg


3.トイレ内の設備の持ち去り
これも信じられませんでした。トイレの手洗いまえの大きめの鏡を持っていかれました。びっくりですよね。
トイレに入ったら、いつもある鏡がない!でも、あんな大っきいもの、どうやって持っていったんだろうと感心しました。あと、トイレットペーパーホルダーもやられました。もう、なんでも有りですね。

4.住所不定者のろう城
これも本当に参りました。特に、冬場において俗にいわゆるホームレスの方が深夜、便所に立てこもるという事態が何回か発生しました。何も買わないのでその存在に気づかず、防犯ビデオで確認して、やっとトイレの中の主が判明するということもしばしばでした。多分、中で寝ているんでしょうね。ドアをたたいても無反応。利用したい他のお客様には文句をいわれるし、私自身も利用出来ずに困り果てた事があります。一回、警察を呼んだ事もありました。そして、なによりも一番困ったのが、本人が出て行った後のトイレの中の匂いでした。異様な匂いが充満していて他のお客様の迷惑になりかねない状況です。意を決して直談判です。


「大変申し訳ございません。他のお客様のご迷惑となるのでトイレのご利用はご遠慮頂けませんか?」


何かお買い物をされたら、絶対に言えないので、何も買わないのを確認してから声をかけました。


「何が、迷惑なんだよ!」


「申し上げにくいのですが、お客様の匂いが耐えられないという苦情を頂いています。申し訳ございませんが・・・」


そのホームレスの方は無言で出て行きました。しかし、私の目を盗んでは、たまにやって来ました。見つけてはお断りするということの繰り返しでした。気の毒とは思いますが、こちらも生活がかかっていましたので。しかし、公衆トイレが近くにあるのにやはり冬は寒いのでしょうね。これはもう、行政の問題ですよね。

5.酔っ払いによる長時間の利用と吐瀉物のまき散らし
これも、参ります。トイレを占拠して、なかなか出てこない。しかも、音消しのため手洗いの水の出しっぱなし、水洗の頻繁な流しによる水道の無駄使いには閉口しました。ここまでなら、まぁ、しょうがないか。と我慢出来ますが、しかし、ゲ○をそこら中にまき散らして平然と出ていく。何もご購入されないで。確実にコンビニのトイレは公衆便所と思い込んでいる方々がいらっしゃいます。(キレイに使って頂ければ別にそれでも構わないと思いますが)

5.万引きの温床地帯となる
これは、かなり死活問題です。取りあえず、店員に気づかれずにトイレに持ち込んでさえしまえば万引き成功です。なぜなら、トイレ内には防犯ビデオもなく、証拠が残らないからです。1.で言う所のペットボトルとかも、万引きされたものである可能性が高いです。トイレに持ち込んで、中身だけ持ち去る。トイレ清掃していて、ゴミ箱にいろんな空箱、包装パックが捨ててあります。整髪料の包装シート、DVDの抜き取られた雑誌、お菓子の空箱等。全て、POSデータで売れたのかパクられたのかは大体判別がつきます。さらに悪質な場合は、パクった残骸(空箱等)を水洗タンクの中に捨てて行く輩もいました。お客様から、トイレの水が流れないという苦情をもらって、タンクのフタを持ち上げて中を覗いてみると無惨な残骸が排水溝を塞いでいるという場合が殆どでした。

1ef2de640d96e0505542daa5abd1286f_s.jpg


6.トイレ詰まりの原因となるものを流す(落とす?)
以前にもお話しましたが、トイレ詰まりは 5万円 の出費です。備え付けの手拭き用の紙(水に溶けません)を大量に流してトイレが詰まってしまうということはよくありました。最近では、ジェット噴射式の空気で手の水を拭き飛ばすというのが主流でしょうが、これは、オーナーの自己負担となります。確か、工事費込みで5〜8万位だったでしょうか。以前、詰まったトイレから判読不明の定期券付き財布が出て来た事がありました。落とされたことに気がつかないという場合は、気の毒だなと思いました。

7.イタズラによる被害
これが、最悪です。
•お尻を拭いた紙を流さないでそこら中にまき散らす。
•トイレ床、手洗いの洗面台、給水タンクの上にある蛇口(下のタンクに溜めるために水が出て来る蛇口部分)部分に排泄。
•自分の排泄物を便座一面に塗りたくる。
•排泄物を鏡になすりつけていく。
•トイレの取って部分に排泄物をなすり付けていく。

これを発見したときのインパクトは強烈でした。殆どが同一犯でした。なぜ同一犯と分かるのかと言えば、その匂いです。不幸中の幸でしょうか。行為者は草食主義の人だったのでしょうか。青臭い匂いがして堪え難い排泄物臭がなかったのでした。せめてもの救いでしたが。しかし、何の恨みがあるのか不明です。こんな事をして何が楽しいのでしょうか。こういう事が平気で出来てしまう人が存在します。その後片付けがまた大変でした。

しかし、運良くこの犯人を特定出来ました。20代後半の普通の人でした。証拠がないので問いつめる事は出来ません。あくまでも状況証拠です。

「お客様、つかぬ事をお伺して、大変恐縮ですが、昨日トイレをご利用になられた時、何か異変はございませんでしたでしょうか?」

「いや、別に。何もなかったよ」


犯人に間違いなし!

ビデオで確認しましたが、彼の入る少し前に私が入っていたのです。もちろん異変はありませんでした。

そして、配送センターのドライバーがトイレに入って事態に遭遇。その直前にトイレを利用したのが立ち読みをしていた彼でした。

私のトイレ使用後→犯人使用(迷惑行為を行う)→配送センターおじさん の順序でトイレを使っているのをビデオで確認しました。

突然の私の質問に不意打ちを喰らって、ウソを言ったのでしょうが、いずれにしても犯行が確定的となりました。彼以外に犯人は考えられませんでした。

ビデオで確認すると、私があたふたして後処理をしている様子を店鋪外喫煙スペースからでじっと凝視していました。私は、再発防止のため、トイレ入り口に5万円をかけてカギを付けました。(費用は店鋪負担です)
せめて、あなたの悪事は全てバレているという雰囲気を作りました。

彼の来店しそうな時間帯にカギをかける事にしました。もちろん、トイレ入り口に張り紙をして、無関係なお客様にはキチンと事情も説明してご不便をご容赦して頂きました。それから、異常行為者の何回かの来店がありましたが、トイレ利用はなく悪夢のイタズラから解放されました。

8.貴重品の忘れ物
財布の忘れ物は、他のお客様からの現物のお届けがあればいいのですが、ない場合は双方気まずい事になります。おたくパクったんじゃないの?みたいな雰囲気で詰め寄られても本当に困ります。

「そのようなお届けは、今の所ございませんでした。」と事実の伝えるしかありません。

また、携帯電話の忘れ物がたまにありました。個人情報の固まりなので扱いには充分注意が必要です。一日待って取りに見えない場合は、次の日に交番行きでした。早く交番に持って行ってしまうとキレるお客さまがいらっしゃいました。

「なんで、スグに警察に持ってくんだよ!取りに来るのわかってんだろ!」


お食事前後に当記事をご覧頂いたご訪問者様には不愉快な内容であったことをお詫び申し上げます。
トイレは言わば、無法地帯かもしれませんね。


大変申し訳ございませんが、トイレの無断使用はご遠慮くださいませ。トイレご利用のお客様はご利用前にスタッフに一声おかけくださいませ。

よく見かけるフレーズですよね。店舗側の意図がご理解頂けるかと思います。

お客様の声かけによって、お顔を拝見して、

「どうぞ、ご利用下さいませ」と言いつつ、

どうかイタズラとかしないでねという精一杯のお願いの気持がこめられています。

c42e7e5dbecc22f3c03bfebd1d4043c5_s.jpg



ご訪問ありがとうございました。


posted by Sun9 at 20:13| 20の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする